お役立ちブログ Tips

全国広報コンクールで総務大臣賞と読売新聞社賞をダブル受賞

2016年5月11日 | カテゴリー:
zaidannhp
 

ふるさといわて定住財団のウェブサイトが平成28年全国広報コンクールで総務大臣賞と

読売新聞社賞をダブル受賞(Awarded the top Prize for website)

 

ふるさといわて定住財団のウェブサイトが平成28年全国広報コンクールで最高賞の特選と読売新聞社賞のダブル受賞に輝きました。

→平成28年全国広報コンクール(日本広報協会)

 

○ウェブサイトのリニューアルの経緯

ふるさといわて定住財団は、岩手県にUIターンや就職を希望する若者や求職者の方を対象に、求人・企業情報、就職ガイダンスなどのイベント情報を掲載したウェブサイトを平成27年11月に全面的にリニューアルしました。平成28年1月からの月間訪問数(ビジット数)は7687、訪問件数(アクセス数)は43万5千を記録しています。今後とも利用者の目線に立ちながら、一人でも多くの方が岩手県内への就職やU・Iターンが実現できるようにサイトの充実に努めてまいります。

○サイトの特徴

1.就職支援システムでは登録企業約750社の会社・求人情報を詳しく掲載しており、希望する仕事や企業が画面上で検索できます。

・求人検索は、登録企業の求人一覧が表示され、「詳細」をクリックすると求人内容や勤務条件が確認可能。求人区分、職種、勤務地、休日の4種類での絞込みも可能です。

・企業検索では登録企業名をクリックして詳細情報を確認できます。業種や地域での絞込み検索も可能です。

・フリーワード検索では、資格や自己PRの言葉など入力して適合する企業検索が可能となっています。

・求職者がシステムの利用登録をすると気になる求人をストック(保存)することができます。

・企業の新規登録がサイトで可能となりました(従来FAX等)。

2.新しいウェブサイトは、見やすさ、使い勝手、操作性を意識したサイト構成を実現しています。

・デザインの色は、緑(財団のロゴと共通)、青(海など)、茶(大地)、赤(花)などふるさといわてを連想する色を基調としています。

・ピクトグラム(絵文字)、文字サイズの選択、英語版サイト(一部日本語対応)の掲載などユニバーサルデザインの実現に努めています。

・イベントカレンダーのページやお役立ブログなど利用者の目線に立ったコンテンツを充実しました。

・パソコンのほか、携帯、スマホ、タブレットなどのモバイル端末からのアクセスにも対応しています。

・岩手県内への就職や移住・定住を希望する方向けにフォロー登録がサイト上ででき、当財団では登録者ひとり一人のご希望に沿った情報や資料を収集してメールなどでお送りしています。

・「U・Iターン就職応援企業」を常時募集し、登録企業は「U・Iターン就職求人企業」として対外的にアピール度が高まり、検索数の増加などが期待できます。

 

ページトップへ