市町村詳細

盛岡市

水と緑に彩られた城下町「盛岡」
~ひと・まち・未来が輝き世界につながる まちを目指しています~

 望郷の岩手山,麗しの姫神山,鮭が遡る中津川,歩きたいまちなみ,鮮やかな四季が彩る城跡,盛岡には自然と暮らしの物語があります。
 盛岡のまちづくりは,今からおよそ400年前に南部氏26代信直公が築城し,町並みを整備したことから始まり,以来,自然と歴史・文化にあふれ,都市機能が調和した岩手県の県都として,また,東北新幹線と秋田新幹線,東北縦貫自動車道など交通の結節点としての優位性や都市機能を生かした,北東北の拠点都市として発展してきました。
 また,盛岡には,歴史と風土に培われた伝統行事や民俗芸能が多くあります。迫力満点の太鼓と軽やかな笛の音に合わせ舞い踊る盛岡の夏の風物詩「盛岡さんさ踊り」をはじめ,四季折々の盛岡の魅力は市民や多くの観光客に親しまれています。
 平成27年度からスタートした盛岡市総合計画では,目指す将来像に「ひと・まち・未来が輝き 世界につながるまち盛岡」を掲げ,その実現に向け,「人がいきいきと暮らすまちづくり」,「盛岡の魅力があふれるまちづくり」,「人を育み未来につなぐまちづくり」,「人が集い活力を生むまちづくり」を目指す様々な施策に取り組んでいます。
 令和2年度からは「第2期盛岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」のもと,「若者・女性をひきつけるしごと創造」「切れ目のない結婚・出産・子育て支援」「躍動する中核都市としての魅力・求心力の向上」の3つを基本目標に掲げ,子育てや若者の地元定着を支援し,『若者をひきつけ躍動するまち盛岡』の実現に向けた取組みを重点的に進めています。

基本情報

自治体名 盛岡市
フリガナ モリオカシ
住所
〒020-8530
盛岡市内丸12番2号
電話番号 019-651-4111
Fax 019-622-6211
Webサイト https://www.city.morioka.iwate.jp
インターンシップ
開催時期:
8~9月ごろ
開催日数:
実習部署により異なります。
体験内容:
実習部署により異なります。
参加条件:
大学,大学院,短期大学及び専門学校に在籍する学生で,在籍する学校からの推薦があり,インターンシップ実習に積極的に取り組む意欲のある方
開催場所:
実習部署により異なります。
詳細情報:
詳細情報は,下記ページをご確認ください。
盛岡市公式ホームページ「盛岡市役所インターンシップ実習生の受入れについて」
https://www.city.morioka.iwate.jp/jigyousha/koyo/1019954/1023449.html
(盛岡市役所インターンシップのお問合せ先は,総務部 職員課です。)
お問合せ先
担当課: 商工労働部 経済企画課
担当者: 企画雇用係

移住・定住情報

自然溢れる、ちょうどいい街。

 南部鉄器や盛岡三大麺(盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこそば)で有名な盛岡市ですが,日本酒や地ビール,野菜,福田パン,三陸の新鮮な魚介類など,美味しい食材にも恵まれています。
 岩手のシンボルである岩手山が見守る,緑溢れる盛岡市。市内中心部には,美しい川が流れ,街の至る所で湧き水を飲むことができます。夏は街なかで蛍を観ることができ,冬は白鳥が頭上を飛んでいく姿を見ない日はありません。都会では感じることができない自然環境が整っています。
 都市の快適さと豊かな自然がある盛岡で,新しい生活をスタートしてみませんか?

移住・定住
担当課: 市長公室 企画調整課 都市戦略室
支援内容
(1) 移住・定住支援
 空き家や空き店舗の活用に関する補助や,子育て・教育に関する支援など,移住・定住の支援や補助を実施しています。
(2) 移住コーディネーター
 移住希望者に対し,地域情報の提供や移住相談等の充実を図るため,岩手県と連携しながら移住コーディネーターを設置しています。盛岡市への移住を検討している方に対する,面談,電話,メールなどによる相談支援業務や移住促進等に係る情報発信などの活動を行っています。
(3) 移住支援金制度
 岩手県と連携し,東京圏への過度な一極集中の是正と県内中小企業の人手不足解消を目的として,東京圏から盛岡市に移住し就業又は起業した方の経済的負担を軽減する「移住支援金」を支給しています。
(4) 移住・定住サポート
 盛岡市での定住を考えている人からのお問い合わせに対する総合窓口をパルクアベニューカワトクcube-Ⅱに設けています。移住コーディネーターが常駐していますので,お気軽にご相談ください。
(5) 移住相談会・ツアー
 移住関連イベントへの参加・出展をしています。イベントのお知らせは下記の「盛岡市移住・定住情報サイト」にて御案内しています。
移住・定住情報 盛岡市公式ホームページ「盛岡市移住・定住情報サイト」
https://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/1027362/index.html

採用情報

採用担当
採用担当課: 総務部職員課
募集予定 大学院 大学 短大 高専 専門/専修 高卒以上 一般
求める人材像<学生向け>

盛岡の未来をつくる

 「望郷の岩手山,麗しの姫神山,鮭が遡る川,歩きたいまちなみ,鮮やかな四季が彩る城跡,盛岡には自然と暮らしの物語があります。(盛岡ブランド宣言より)」
 盛岡市は,自然と歴史・文化にあふれ,都市機能が調和した魅力ある都市として発展してきました。
本市の主役は,市民,そして高い志を持ってまちづくりに取り組む職員です。
 「ひと・まち・未来が輝き 世界につながるまち盛岡」の実現を目指して,一緒に盛岡の未来を作りましょう。

     盛岡市長  谷藤 裕明

求める人材像<学生向け>

求める職員像 ~盛岡市人材育成基本方針~

盛岡市では,3つの目指す職員像を掲げ,これらの職員像に近づくため,日々,自己啓発に努めています。 この方針に共感して,一緒に働く人材を求めています。

挑戦する職員
 多角的な視点と柔軟な発想を持ち,積極的に挑戦をしながら課題に取り組みます。

協働する職員
 市民ニーズを的確にとらえ, 良好なコミュニケーションにより,まちづくりを進めます。

信頼される職員
 使命感や責任感とともに,誇りややりがいを持って仕事をし,市民の信頼に応えます。

人材像<既卒者・一般向け>

同上

採用情報

採用情報について詳しくは,下記のページをご確認ください。

盛岡市公式ホームページ「盛岡市職員採用」https://www.city.morioka.iwate.jp/shisei/1012027/saiyo/index.html

インターン情報

開催時期
開催日数 実習部署により異なります。
体験内容 実習部署により異なります。
参加条件 大学,大学院,短期大学及び専門学校に在籍する学生で,在籍する学校からの推薦があり,インターンシップ実習に積極的に取り組む意欲のある方
開催場所 実習部署により異なります。
詳細情報
※ 現在お知らせはありません

こちらの自治体もおすすめです