市町村詳細

野田村

ご覧いただきありがとうございます。

 野田村は、岩手県の沿岸北部に位置する人口およそ4000人の村です。東に大海原、西には雄大な山岳。自然豊かな環境に囲まれて暮らしている村民のみなさんは、誰もが心優しく温かな方ばかりです。

 海の幸には「岩手野田村荒海ホタテ」や「わかめ」、海水を薪窯で直接煮る伝統的な製法で作られる「のだ塩」。山の幸には「しいたけ」や「まつたけ」といったキノコ、生産量が日本有数の規模を誇る「山ぶどう」。さらに、野田村産ブランド豚である「南部福来豚(なんぶふくぶた)」をはじめとした畜産業も盛ん。四季折々の自然の恵みをグルメで楽しめます。

 忘れてはならないのが、日本有数のマンガン鉱床である「野田玉川鉱山」。現在も採取されているバラ輝石は、こちらの鉱山が日本で唯一の産出地です。深い紅色が特徴的であるこの貴重な鉱石は「マリンローズ」として職人たちの手によって丁寧に加工され、アクセサリーとして根強い人気を誇っています。野田玉川鉱山は一部を観光坑道「マリンローズパーク野田玉川」として公開。夏場になるとひんやり涼みながら、採石の歴史を感じることができます。

 東日本大震災での津波による甚大な被害を受けた野田村。日本各地や世界中の皆様のご支援により、着実に復興を遂げています。苦境を乗り越えて、以前よりも災害に強い村になりました。

 村民一同、皆様のお越しをお待ちしております。 

基本情報

自治体名 野田村
フリガナ ノダムラ
住所
〒028-8201
岩手県九戸郡野田村大字野田第20地割14番地
電話番号 0194-78-2111
Fax 0194-78-3995
Webサイト http://www.vill.noda.iwate.jp/
インターンシップ
開催時期:
開催日数:
体験内容:
参加条件:
開催場所:
詳細情報:
お問合せ先
担当課:
担当者:

移住・定住情報

野田村では「育てあう村」を掲げ、子育てを応援しています。村で生まれた子どもたちを村全体で我が子のように育て、見守る姿は昔から村民に根付く気持ち。その温かい心をご両親・お子さんへの支援として形にした制度も充実しています。

 家族で移住・定住をされる方はもちろん、結婚前や子育ての終わった方にも、新築住宅や空き家活用などの新生活支援を行っています。

 穏やかな気候、豊かな自然、温かい人柄に囲まれた野田村で暮らしてみませんか?

移住・定住
担当課: 未来づくり推進課
担当者: 古舘良太(ふるだて りょうた)
担当者TEL: 0194-78-2963
担当者メールアドレス
mirai_mi@vill.noda.iwate.jp
支援内容
<出産関連>妊婦の医療機関での一部負担金を全額村が助成します。やむを得ず近隣自治体での出産が困難と判断された場合、交通費を一部助成します。妊婦の口腔内診査と歯科保健指導について1回3000円までを助成します。医療保険が適用されない特定不妊治療や男性不妊治療を受けたご夫婦に対し、県からの助成に加え1回の治療に15万円まで助成します。
<子育て関連1>保育料は完全無料です。子どもが誕生するごとに野田村共通商品券を支給します(第3子以降は支給額の1/2が現金になります)。在宅育児を行う家庭へ生後7か月から満2歳まで手当を支給します。産後健診を1回5000円まで助成します。
<子育て関連2>2歳児・2歳6か月児の歯科検診では無料でフッ素塗布が受けられます。高校卒業まで医療機関での一部負担金を全額助成します(ひとり親家庭は親への医療費も助成します)。
<住宅関連1>移住者が野田村に住宅を建築、または購入する場合、最大150万円の補助金があります。また、村の指定用地に移住して新築される場合には、格安で村有地を貸付・分譲します。賃貸住宅へ入居する場合にも月の家賃を最大2万円補助します。
<住宅関連2>移住希望者に空き家や宅地の情報を空き家情報バンクとして提供しています。空き家情報バンクに登録された住宅を賃貸用に改修する際、費用の1/10以内の額(最大で50万円)を補助します。
移住・定住情報

採用情報

採用担当
採用担当課:
募集予定
求める人材像<学生向け>
求める人材像<学生向け>
人材像<既卒者・一般向け>
採用情報

インターン情報

開催時期
開催日数
体験内容
参加条件
開催場所
詳細情報
※ 現在お知らせはありません

こちらの自治体もおすすめです