市町村詳細

金ケ崎町

【概要】
岩手県南西内陸部の胆沢郡北部に位置し、北は北上市、南は奥州市と接しており、人口は約15,000人の町です。地勢は、西部の奥羽山系の駒ケ岳を有する山岳高地から東部の平坦地にかけて、さまざまな気象と風土を生み出し、多様な産業を育んでいます。

【産業】
基幹産業は農業で、駒ケ岳の東側に広がる肥沃な扇状地帯で米・野菜・花きの栽培が盛んです。西部山麓地帯では広大な牧草地を活用した酪農や大型畜産が行われています。
工業では、県内最大級の工業団地を有し、医薬品、半導体、自動車組立工場を含む自動車関連企業などが立地し飛躍的な発展を見せています。東北の市町村の中においても5番目の製造品出荷額を有し(県内は1位)地域経済の発展や雇用機会の創出に貢献しています。また、流通業務団地があり、物流の拠点として優れた環境にあります。

【商業】
大型ショッピングセンターなど、国道沿線に集積しています。

【移住関係支援】
移住者向け家賃補助、住宅を取得した際の費用(事務手続き経費や引っ越し費用など)の補助、県と共同で移住支援補助を行っています。また、子育て支援に力をいれており、妊産婦タクシー助成券の交付、保育料の軽減措置、妊産婦・子どもの医療費助成、妊産婦の宿泊費等助成などを行っています。令和5年度から、町内の小中学校の給食費無償化を実施予定です。

【目指すまちづくり】
金ケ崎町総合計画に基づく「まちづくり」では、「若者が夢・希望を持てるまちを創る」「女性にとって魅力的なまちを創る」「活力と特色のある地域を創る」を掲げ、推進しています。 
 

基本情報

自治体名 金ケ崎町
フリガナ カネガサキチョウ
住所
〒029-4592
胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1
電話番号 0197-42-2111
Fax 0197-42-4474
Webサイト https://www.town.kanegasaki.iwate.jp/
インターンシップ
開催時期:
開催日数:
体験内容:
参加条件:
開催場所:
詳細情報:
お問合せ先
担当課: 商工観光課
担当者:

移住・定住情報

移住・定住
担当課:
支援内容
移住・定住情報

採用情報

採用担当
採用担当課:
募集予定
求める人材像<学生向け>
求める人材像<学生向け>
人材像<既卒者・一般向け>
採用情報

インターン情報

開催時期
開催日数
体験内容
参加条件
開催場所
詳細情報
※ 現在お知らせはありません

こちらの自治体もおすすめです