市町村詳細

花巻市

【四季折々の風が香る イーハトーブ花巻】

岩手県のほぼ中央にある花巻市は、肥沃な北上平野に位置し、季節ごとの自然が美しいまちです。岩手県唯一の空の玄関口「いわて花巻空港」を抱え、札幌、大阪、名古屋、福岡に加え、2018年には台湾、2019年1月から中国・上海との定期便も就航。東北新幹線・東北縦貫自動車道が市を南北に貫き、東西の自動車道とクロスするなど高速交通網の結束点です。 岩手県・花巻市の西部、静かな山あいを流れる台川と豊沢川沿いを中心に、12の温泉が湧く花巻温泉郷を有しています。昔ながらの温泉宿が十数軒立ち並ぶひなびた温泉街や、花巻の先人も好んだ趣ある湯治宿や温泉旅館、ファミリー・カップルでリゾート気分を満喫できる近代的なホテルなど多種多様な温泉宿を擁し、目的や気分に合わせて様々な温泉を楽しめるのが特徴です。

花巻市といえば、宮沢賢治。皆とともに理想郷を築こうと人生の大半を生きた町であることから、彼の足跡がそこここに残るとともに、このまちと住民の心に深く息づいています。彼以外にも高村光太郎や萬鉄五郎など世界に知られる先人を輩出しています。 市の西部には1年中、たくさんの人々でにぎわう花巻温泉郷。北東部には日本百名山のひとつである早池峰山。さらには、ユネスコ無形文化遺産にも登録された早池峰神楽や鹿踊などの郷土芸能や、日本三大杜氏のひとつである南部杜氏など、様々な文化を発祥しています。

基本情報

自治体名 花巻市
フリガナ ハナマキシ
住所
〒025-8601
岩手県花巻市花城町9-30
電話番号 0198-24-2111
Fax 0198-24-0259
Webサイト https://www.city.hanamaki.iwate.jp/
インターンシップ
開催時期:
開催日数:
体験内容:
参加条件:
開催場所:
詳細情報:
お問合せ先
担当課: 商工観光部商工労政課
担当者: 工業労政係

移住・定住情報

移住・定住
担当課:
支援内容
移住・定住情報

採用情報

採用担当
採用担当課:
募集予定
求める人材像<学生向け>
求める人材像<学生向け>
人材像<既卒者・一般向け>
採用情報

インターン情報

開催時期
開催日数
体験内容
参加条件
開催場所
詳細情報
※ 現在お知らせはありません

こちらの自治体もおすすめです