よくあるご質問と回答集

Q1 事前に用意するものはありますか?

  • ウェブサイトに受付票・訪問カードをUPしていますので、事前にダウンロードして用意しておくと受付がスムーズです。
  • 参加企業・団体はウェブサイトに掲載しています。当日、計画的にブースを回ることができるように、事前に求人情報や相談内容をチェックしておいてください。参加企業などは随時更新しています。
  • 会場内のレイアウトをサイトに掲載しています。ブース位置を確かめておいてください。

Q2 会場まではどのように行けばいいですか?

  盛岡駅から会場まで往復の臨時バスを運行します。時刻表はサイトに掲載しています。

  乗車料金は当財団が負担します。乗車券(往復)はスタッフが乗車時にお渡しします。

  車で来られる方は、駐車場をご利用ください。

Q3 参加するのに費用はかかりますか?

  無料です。

Q4 会場に着いたら手続きをどうすればよいですか?

  • まず、ロビーの受付票記載台にある受付票に必要事項を記入し「参加者受付」に提出してください。その時お渡しする資料には当日の参加企業の求人情報や参加団体の相談内容などが掲載されています(ウェブサイトにも掲載)。
  • 受付票は5枚複写になっていますので1枚目は「参加者受付」に、2枚目以降は訪問カードとしてブースを訪問するときにご使用ください。
  • 訪問カードが足りなくなったときは、もう一度記入して、2枚目以降の訪問カードのみをご使用ください。(1枚目は破棄)

Q5 企業ブースの回り方はどうしたらいいですか?

  • あらかじめウェブサイトで企業の情報をよく研究しておいてください。受付で配布された資料にも同じ内容が掲載されています。気になる企業はもちろんのこと、自分が興味のある業界・業種の企業にも積極的に訪問してみてください。思いもよらない出会いや発見があるかも知れません。どんどん多くのブースを回ってみてください。
  • 企業ブースに行ったのに担当者が席を外していた、話しを聞きたかったが終了時間になってしまった・・・という時もあきらめずに、後日企業の担当者に連絡を取り、事情を説明して面談できるか聞いてみましょう。

Q6 当日の服装はどうしたらいいですか?

  企業の採用担当者との面談を希望される方は、スーツやジャケットなどが望ましいかと思います。

Q7 転職希望者(第二新卒や一般)ですが、企業ブースでは新卒の方と一緒に説明を受けるのですか?

  •  ウェブサイトや資料の参加企業一覧に求人区分が掲載されていますので、ご自分が対象になるか事前によく確認してください。
  •  企業ブースでは求人区分に沿って説明をお願いしています。ブースを訪問するときにご自分の求人区分を担当者に伝えてください。

Q8 遠方から参加しますがスーツケースなど荷物を預けることはできますか?

  • 本部でお預かりしますのでお申し出ください。

Q9 会場では昼食をとる店や場所がありますか?

  1階ロビー左手におにぎりや麺類など販売する店があります。奥にテーブルも多数ありますので、ご自由にお使いください。

Q10 当日イベントに参加できないときは、資料はもらえますか?

  可能です。イベントの翌日以降に差し上げます。当財団まで直接お越しいただくか、郵送も可能ですので、電話やメールで

  お問い合わせください。

 

※受付付近にスタッフが待機しておりますので、困ったら何でもご相談ください。

ページトップへ