財団主催イベント Event

いわて就職マッチングフェアⅢ

イベント内容

岩手県内での就職を目指すすべての学生や社会人を対象として、県内企業と学生等とのマッチング及び岩手県内への定住・定着を促進するため、「いわて就職マッチングフェアⅢ」を開催します。

会場内では、出展企業のブースで気軽に面談ができるほか、岩手県内就職や岩手県へのU・Iターンに関する各種相談が可能です!

企業の採用担当者と気軽に話せるイベントですので、ご家族やご友人と一緒に参加するのもOK!

また、本イベントは、岩手県が実施するUターン促進を目的とした「いわておかえりプロモーション」と連携して行います。(詳細は後日掲載します。)

 

開催日
2024年8月10日(土)及び11日(日・祝)
時間
14:00~17:00【受付時間 13:00~16:30】
会場

いわて県民情報交流センターアイーナ 8F 803,804,812会議室

(岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号 ℡019-606-1717)

 

<イベント参加にあたって>

(1)事前申込には財団HPでの「利用者登録」(無料)が必要です。

  登録がお済みでない方は、下記から登録手続きをお願いします。

  ≫≫利用者登録をする

(2)ご参加される方は、利用者ログインをした上で事前申込をお願いします。

(3)申込にあたっては、「参加者募集要項」をよくご確認ください。

(4)開催日当日まで申込を受け付けますが、状況によっては、期限前に受付を終了する場合がありますので、お早めにお申し込みください。

 

 ▶面談方法は、時間帯によって【ターム制】と【フリー制】に分かれます!

フェアの前半は1回25分の時間を区切って移動をお願いするターム制を4ターム、

後半は時間を区切らず自由にブースを訪問できるフリー制を実施します。

フリー制のみの参加もお待ちしています!

タイムスケジュールはこちらから

 

更新情報
  • 2024.06.11 / 参加者事前申込の受付開始
  • 2024.06.10 / 開催情報掲載

 



就職活動交通費支援について

岩手県外からマッチングフェアに参加する方へ、交通費を支援する制度があります!


【支給金額】

〇東北地区の居住者(岩手県を除く)… 5,000円 東北地区以外の居住者… 10,000円

〇利用した交通機関に関わらず、お1人様につき年度内で2回まで申請することができます。

【留意事項】

〇8/10~8/11に開催する「いわて就職マッチングフェアⅢ」については、2日間参加した場合であっても、交通費申請は1回分としてカウントすることとします。

〇申請のあった交通費は、イベント終了後、順次指定された口座に振り込みます。

〇申請受理後であっても、イベント不参加であった場合は交通費は振り込むことができませんのでご了承ください。

≫≫詳細はこちらから

≫≫チラシはこちらから
参加者事前申込について(1)事前申込には財団HPでの「利用者登録」(無料)が必要です。

登録がお済みでない方は、下記から登録手続きをお願いします。

≫≫利用者登録をする

(2)ご参加される方は、利用者ログインをした上で事前申込をお願いします。

(3)申込にあたっては、「参加者募集要項」をよくご確認ください。

(4)開催日当日まで申込を受け付けますが、状況によっては、期限前に受付を終了する場合がありますので、お早めにお申し込みください。

 
イベント当日の動きについて(1)会場まで車でお越しの場合は、施設周辺のコインパーキングをご利用ください。

(2)風邪などの症状がある場合はご来場をお控えください。また、事前申込完了後に参加を見合わせる場合は、財団HPからログインのうえ利用者ホームの「参加キャンセル」ボタンを押してください。

(3)マスクの着用は個人の判断に委ねます。また、その他感染症対策については、会場となるいわて県民情報交流センターアイーナの規定に則って適切に対応します。

(4)参加者受付はアイーナ8Fに設置します。受付では【訪問カード】を必ず1枚ご提出いただきますので、受付提出用のほか、ブース訪問時に出展者へ提出する分を事前に印刷して会場までお持ちください。スムーズなイベント運営のため、ご協力をお願いします。

※訪問カードは、財団HPから事前申込後にマイページ内で作成することができます。

※ただし、出展者への訪問カードの提出は任意です。

(5)アイーナ館内の1・3・6・7階にはコインロッカーがありますので適宜ご利用ください(料金100円、使用後は返金)。なお、ロッカーに入らない大きな荷物は、8F参加者受付でお預かりします。
実施内容(1)県内企業による会社説明及び面談

(2)関係団体による県内の就職情報の提供及び移住・定住についての相談

(3) 自治体による移住・定住に関する施策、管内企業に関する情報提供及び職員募集

(4)岩手県による仕事・移住総合相談
参加対象【履歴書不要・服装自由・年齢不問】

(1)一般求職者(既卒含む)

(2)就職活動中、企業研究中の学生

(3)求職者の家族

(4)岩手県内へのU・Iターン希望者

現在求職中で雇用保険を受給している方は、「求職活動」として認定されます。

企業研究中の方、岩手県へのU・Iターンを希望する方の参加も大歓迎!!

親子での参加も増えています!

 
出展企業岩手県内に事業所があり、正社員(正職員)の求人を有する企業

出展企業は8/10(土)と8/11(日・祝)で入れ替わります。

決まり次第掲載します。
出展団体決まり次第掲載します。
出展自治体決まり次第掲載します。
総合相談ブース8/10(土)と8/11(日)の2日間にわたり、参加者の皆様からの各種相談に対応する「総合相談ブース」を設けます。お気軽にお立ち寄りください!

・移住総合相談ブース

・仕事総合相談ブース

(詳細は後日掲載します)
過去開催したイベント会場の様子(2023.8.11-8.12@いわて県民情報交流センターアイーナ)

 



▲熱心に企業の説明を聴いている参加者

【参加者の声】

・岩手県での就職は視野に入れていなかったが、岩手にも魅力的な職業があるのだと知り、視野に入れて考えていこうと思った。(学生)

・企業研究としてとてもいい機会だった。また開催して欲しい。(学生)

・直接企業から話を聞けて自分がやりたいこと、やってみたいことのイメージを作ることができた。(一般求職者)
連携イベント

8月10日(土)は、いわて県民情報交流センターアイーナ8F802会議室において、下記のイベント等を実施します。


(1)企業選択のコツ! ~自分に合う企業選びは、自分を知ることから~

【形式】セミナー 【時間】13:30~14:30
【内容】自分の潜在的な能力や強み・価値観など、ジョブカードを用いて整理することで、今後の方向性を見出すことができます!

【申込】希望する場合は、利用者ログインをした上で、いわて就職マッチングフェアⅢ事前申込からお願いします。

 

(2)国家資格キャリアコンサルタントによる相談対応

【形式】個別相談  【時間】15:00~16:30
【内容】キャリアの専門家である「国家資格キャリアコンサルタント」による、1 対 1 の相談コーナー(1 人 30 分程度)。
自分 1 人では明確化しづらい強みや価値観、これからの方向性など、ジョブ・カードの作成を通じて自己理解への支援を行い、就職活動のサポートを行います。

【申込】セミナー終了後、14:30~会場で予約を受け付けます。

※ 運営:岩手キャリア形成・リスキリング支援センター
主催(公財)ふるさといわて定住財団
共催岩手県

岩手県中小企業団体中央会
後援岩手労働局

いわてで働こう推進協議会
お問い合わせ先

公益財団法人ふるさといわて定住財団

TEL:019-653-8976 FAX:019-654-2017 MAIL:iwateiju@furusato-i.or.jp

※直前まで変更等が予想されます。変更の都度HPに掲載いたします。


ページトップへ