企業詳細
Company Detail

株式会社小西美術工藝社二戸支社
コニシビジュツコウゲイシャニノヘシシャ

【企業PR】

業寛永年間の文化財保存修理塗装工事業者の老舗であり業界最大手、全国規模の会社です。平成27年に文化庁の方針で国宝・重要文化財建造物保存修理では日本産漆を全量使用することとなり、平成28年10月に漆生産部門である二戸支社を設立しました。漆生産全国1位の二戸市でウルシ林の造成から漆掻きまで、修復工事で使用する漆の一貫生産を行っています。漆掻きは正社員雇用で平均年齢25.2歳(R3当時)。二戸市と「地方創生の連携に関する協定」を締結させていただき、市立旧御返地中学校校舎を工房に活用しております。


【求める人物像<学生向け>】

掻きは専用の刃物で幹に傷をつけ、滲み出た漆をヘラで掻きとる伝統的な職人仕事で、夏場の持久力が必要となります。伐採作業も行いますので、農林業に興味ある方、自然相手の仕事が好きな方が向いています。日々地道に努力した成果が採取した漆の量と質に反映されます。


【求める人物像<既卒者・一般向け>】

掻きは専用の刃物で幹に傷をつけ、滲み出た漆をヘラで掻きとる伝統的な職人仕事で、夏場の持久力が必要となります。伐採作業も行いますので、農林業に興味ある方、自然相手の仕事が好きな方が向いています。日々地道に努力した成果が採取した漆の量と質に反映されます。


求人情報(0件) 企業情報

企業情報

地域:県北    /    業種:農林漁業等

所在地 〒028-6723
二戸市安比字上大簗平4-2
連絡先 TEL:0195-22-4858
FAX:0000-00-0000
ウェブ
サイト
http://www.konishi-da.jp/
事業内容

国宝・重要文化財建造物保存修理に使用する漆の生産部門です。ウルシ林造成、漆掻き事業を行い、自社修復工事で使用する漆の一貫生産を行っています。

代表者 二戸支社長 福田達胤
設立 1957年
資本金 98,000,000円
従業員数 当事業所 8名 (うち女性4名)
企業全体 75名 (うち女性32名)
採用担当者
E-mail
@

メールソフトが起動します
募集予定
(学歴)
高卒以上

インターンシップ

開催時期 掲載情報がありません
開催日数 掲載情報がありません
体験内容 掲載情報がありません
参加条件 掲載情報がありません
開催場所 掲載情報がありません
詳細情報 
応募方法
掲載情報がありません

UIターン情報

求める人物像 漆掻きは自然相手に働くのが好きな方に向いています。
一本一本の木と向き合い、日中は一人で仕事します。
平均年齢28.6歳(令和4年現在)と若い職人と見習いですが、全員、漆については入社後に教わりながら働いています。
自分の持ち場で裁量を持って働きますので、自己管理や判断力がある方が望ましいです。
希望する求人区分 新卒・既卒(第二新卒を含む)及び一般
必要な資格 普通自動車運転免許(AT限定不可)
必要な経験 掲載情報がありません
勤務地

県北
二戸市

採用希望時期 令和5年4月
企業からのメッセ ージ 掲載情報がありません
支援制度 掲載情報がありません

こちらの企業もおすすめです