フェアFAQ

イベントの具体的な内容を教えてください。

 岩手県へのU・Iターン就職などを希望する一般の方、岩手県内企業(事業所)への就職を希望する学生(既卒を含む)を対象として参加企業との面談のほか、岩手県・市町村・関係団体による移住定住相談、就職相談、キャリアカウンセラー(当財団委託)による適性(職)診断を行います。企業によるプレゼンテーションも行われます(午前)。

事前の予約は必要ですか。

 不要です。

参加する費用は無料ですか。

 無料です。

事前に準備するものはありますか。

 特にありません。

 当日は受付票(※)に記入していただきますが、事前にホームページからダウンロードし必要事項を記入の上持参いただくと、当日の受付がスムーズです。

 また、面談したい企業や団体(市町村・関係機関)に提出(任意)する訪問カード(※)も記入して用意しておくと便利です。複数のブースを訪問する場合には複数枚ご用意ください。

※受付票・訪問カードは会場(受付票記載台)に置いています。5枚複写のうち1枚目が受付票、2枚目以降が訪問カードです。足りなくなったら、もう一度記入して2枚目以降の訪問カードのみをご使用ください。

【受付票・訪問カードのダウンロードはコチラから】

会場に着いたら、どのような手続きをすればいいですか。

 受付票記載台にある受付票に必要事項を記入して受付に提出し、資料などを受け取ってください。受付票は複写式(5枚)になっていますので2枚目以降はブース訪問するときに1枚ずつ提出してください。 

 資料には参加企業の会社情報や求人情報、岩手県・市町村・関係団体の相談内容などが掲載されています。イベント開始前までに目を通していてください。ご不明な点などがありましたら、お近くのスタッフにお気軽にお尋ねください。

受付票・訪問カードの記入や提出方法を教えてください。

①受付票・訪問カードは中央のキリトリ線で上下に分かれており、企業ブースのみ訪問する方は上半分のみ記入してください。それ以外のブース(県・市町村・ハローワーク等)を訪問する方は上下とも記入してください。

②受付票は受付に提出してください。(当日受付票を記入の方は一番上の1枚目のみ提出)

③各ブース訪問の際に、①で記入した訪問カードを提出してください(受付票は5枚複写で2枚目以降が訪問カード)。訪問カードの提出は任意です。ハサミは受付・受付票記載台に置いています。

                            種類別早見表

 提出先/種類 

受付票

訪問カード 

 下
 受付

 

  
 企業ブース   
 県・市町村  

ハローワーク  

その他関係団体  

 ※企業ブースのみ訪問する方は受付票下半分への記入は不要ですが、受付には切り取らずに上下とも提出してください。

履歴書は必要ですか。

 不要です。当日記載していただく訪問カードが履歴書の代わりに使用できます。

服装はどうしたらよいですか。

 企業の採用担当者との面談を希望される方は、スーツやジャケットなどが望ましいかと思います。

ブースの回り方はどのようにしたらいいですか。

 会場内は大きく「企業コーナー」「就職コーナー」「移住・定住コーナー」に分かれています。事前にウェブサイトや当日配布された資料をご覧になって、興味のある企業や関係団体のブースを効率よく回ってください。各ブースとも一回あたりの面談・相談時間はおおむね30分以内となっています。

 資料の見方やブースの位置、希望する仕事の探し方などご不明な点がありましたらお近くのスタッフにお気軽にお尋ねください。

当日のイベントのスケジュールはどうなっていますか。

 ウェブサイトに「タイムテーブル」を掲載しております。

 【タイムテーブルはコチラから】

企業によるプレゼンテーションはどのような内容ですか。

 参加企業18社の採用担当者が会社の特徴や仕事内容、求めるスキルなどをプレゼンします。

  <プレゼン時間>11時~正午(受付10時30分~)

  <会    場>秋葉原UDX 4F ゲストルームE

 【詳しくはコチラから】

会場レイアウトはどうなっていますか。

 ウェブサイトに「会場レイアウト」を掲載しています。受付でもお渡しするほか、会場内にも掲示しています。ご希望のブース位置をあらかじめ確かめておいてください。

 【会場レイアウトはコチラから】

転職希望者(一般)ですが、企業ブースでは新卒(学生)の方と一緒に説明を受けるのですか。

 企業ブースでは求人区分に沿って説明する予定ですので、ブースを訪問するときはご自分の求人区分を担当者にお伝えください。

各ブースの説明時間はどのくらいでしょうか。

 1回当たり概ね30分以内の予定です。

U・Iターン希望者フォロー登録を(当財団)するとどのようなフォローが受けられるのでしょうか。

 ①当財団やハローワークに登録中の求人からご希望に沿った求人情報を提供                     

 ②住居、地域情報、医療機関やお子様の学校などの情報提供

 ③財団やU・Iターン関連のイベント情報(関係団体を含む)のご案内

 【U・Iターンフォロー登録はコチラから】

まだ訪問したい企業などがあったのに終了時間になってしまったらどうしたらいいですか。

 配布資料に掲載されている企業などの担当者に直接連絡を取ってください。スタッフに相談してもかまいません。

今回の参加企業以外にもウェブサイトで求人情報を閲覧できますので検索してください。(「企業・求人検索」)

当日イベントに参加できない時は、資料をもらえるのでしょうか。

 可能です。郵送も可能ですので、当財団までご連絡ください。資料に掲載している求人についてのお問い合わせは、採用担当者へ直接お願いします。スタッフに相談してもかまいません。

適性(職)診断は有料ですか。

 無料です。混み合うことが予想されますので、早目に「適(性)職診断コーナー」にお越しください。(受付順)

適性(職)診断を受けた場合、フェア終了以降も相談を受けられますか。

 受けられます。実施会社(シーズ・キャリエ㈱)にお問い合わせください。

今回のフェア以外にも岩手の暮らし・仕事に関するU・Iターン支援窓口はありますか。

 いわて暮らしサポートセンター(東京交通会館8階)、いわてU・Iターンサポートデスク(ジョブカフェいわて内)などがあります。情報サイト「シゴトバクラシバIWATE」をご覧ください。

秋葉原UDXには昼食をとる店があるのですか

 レストラン&ショップフロアが1~3Fにあります。UDXのサイトをご覧ください。

会場に喫煙できる所がありますか。

 オフィス棟5Fエレベーター裏にございます。

わからないことがあったら誰に相談すればよいのですか。

 お近くのスタッフにお気軽にご相談ください。フェア終了後でも、当財団にご相談ください。

ページトップへ